よくあるご質問
応募・選考について
Q
応募方法および選考ステップについて教えてください。
A
「募集要項」をご確認の上、当WEBサイトよりご応募ください。後日、担当者よりご連絡させていただきます。(履歴書・職務経歴書をお送りいただく場合がございます。)
Q
無資格・未経験でも応募ができますか?
A
はい、可能です。
Q
応募の前に住宅見学はできますか?
A
はい、可能です。
見学のみでも結構ですし、面接・選考と併せてご見学いただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
Q
アルムナイ採用は行っていますか?
A
東急イーライフデザインでは、アルムナイ(再入社)採用を積極的に実施しております。
ライフステージの変化やキャリアアップ等、様々な理由で退職した社員に再度活躍の場を提供する制度です。
Q
リファラル採用は行っていますか?
A
東急イーライフデザインでは、リファラル採用を積極的に実施しております。
当社に所属する社員からの紹介を通してご応募いただく制度です。
Q
障がい者採用は行っていますか?
A
東急イーライフデザインでは、多様な背景を持つ人財が活躍できる職場づくりを大切にしています。
職場環境について
Q
住宅ではどのような職種のスタッフが働いていますか?
A
職種については下記ページにて紹介しております。詳細はこちらからご確認ください。
Q
介護住宅の人員体制を教えてください。
A
住宅により異なりますが、1.5:1以上から2.5:1以上を基本とし、ご入居者お一人おひとりに寄り添う手厚い介護サービスを提供しています。
Q
スタッフの特徴は?
A
多くのスタッフがキャリア(中途)にて入社のため、様々な経験やキャリア、個性を持った人が集まっています。また、スタッフの定着率が高いことも自慢です。
Q
介護職員処遇改善加算はどのようになっていますか
A
当社での、処遇改善に関する取り組みはそれぞれ以下の通りです。
| 加算金の取得状況 | 介護職員等処遇改善加算(新加算)は【加算Ⅱ(※)】を算定しています。 |
|---|
処遇改善に関する職場環境等の具体的取組
| 入職促進に向けた取組 |
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|---|---|
| 資質の向上や キャリアアップに向けた支援 |
|
| 両立支援・多様な働き方の推進 |
|
| 腰痛を含む心身の健康管理 |
|
| 生産性向上のための業務改善の取組 |
|
| やりがい・働きがいの醸成 |
|
ホームケア世田谷・ホームケア横浜・ホームケア青葉については【加算I】を、アリスタージュ経堂については【加算III】を、それ以外の事業所は全て【加算II】を算定。
2025年4月1日時点
入社後について
Q
研修はどのようなものがありますか?
A
導入研修、入社後のフォローアップ研修はもちろん、介護・看護専門職研修のほか、コンプライアンス研修、メンタルヘルス研修など、多くのメニューをご用意しております。その他、管理職層・チーフ層・リーダー層を対象とした階層別研修も実施しており、キャリア形成していただくための体制も整えています。
Q
パート・アルバイト、契約社員から正社員になれますか?
A
はい、正社員登用制度があります(規定あり)。
一定期間ご就業いただいた後、社員登用面接など選考を受けていただく流れとなります。こちらの制度を利用して多くのスタッフが正社員登用されています。
Q
異動や職種変更はできますか?
A
はい、可能です。
年に一度、全社員を対象に、自身の現状やキャリアについての希望に関する聞き取り調査を実施しています。異動希望やキャリアステップ、現状の仕事量や職場環境など、上司に直接相談しにくいことを伝える場として活用しており、希望される方は人事担当者との個別面談の機会を設けることも可能です。