応募・選考について

Q応募方法および選考ステップについて教えてください。+

当WEBサイトよりご応募ください。後日、担当者よりご連絡させていただきます。(履歴書・職務経歴書をお送りいただく場合がございます)

面接は1回~2回となります。選考結果につきましては、面接後1週間ほどを目処にお電話もしくは書面にてお知らせいたします。

Q無資格・未経験でも応募ができますか?+

はい、可能です。

Q応募の前に住宅見学はできますか?+

はい、可能です。

見学のみでも結構ですし、面接・選考と併せてご見学いただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

職場環境について

Q住宅ではどのような職種のスタッフが働いていますか?+

支配人、マネージャー、チーフ、介護長、看護師長その他、介護士、看護師、生活相談員・介護支援専門員、機能訓練士、フロントスタッフ、ナイト(夜間専任)スタッフ、営繕・ドライバー、洗濯スタッフなどです。(住宅により異なります)

Q介護スタッフの人員体制を教えてください。+

住宅により異なりますが、1.5:1または2:1を基本とし、ご入居者お一人おひとりに寄り添う手厚い介護サービスを提供しています。

Qスタッフの特徴は?+

多くのスタッフがキャリア(中途)にて入社のため、様々な経験やキャリア、個性を持った人が集まっています。また、「人にやさしい東急」が我々のモットーですので、スタッフの定着率が高いことも自慢です。

Q介護職員処遇改善加算はどのようになっていますか?+

当社での、処遇改善に関する取り組みはそれぞれ以下の通りです。

加算金の取得状況 介護職員処遇改善加算Ⅰ、介護職員等特定処遇加算Ⅱを算定しています。
処遇改善に関する
職場環境等の具体的取組
資質の向上
  • 介護福祉士、介護支援専門員等の資格取得を推奨しており、資格取得時には助成金の支給、業務従事者へは更新費用を会社負担しています。
  • 介護住宅マニュアルを制定し、介護サービスの基本、緊急時対応・リスク管理を徹底しています。
  • 認知症ケア研修、現場力向上研修、次世代リーダー研修、管理者研修等、体系的・継続的に研修を実施し、スタッフの資質・モチベーション・キャリアの向上につなげています。
  • 年1回「事例研究発表会」を開催し、チーム内ではテーマに掲げた課題の達成、全社的にはノウハウ共有・サービス向上・スタッフ間交流に努めています。
労働環境・処遇の改善
  • 新人指導担当者制度(メンター制度)を導入するとともに、新人指導担当者向けに「新卒OJT担当者研修」を実施しています。
  • 法定を超えた期間での育児短時間勤務を導入し、男性の育児休業取得も促進しています。
  • ボディメカニクス(体に負担のかからない介護技術)研修の実施、介護用リフトを導入し、腰痛予防に努めています。
  • 法人契約している外部カウンセリングルームへ、仕事や人間関係・キャリア・プライベートに関して等、幅広く相談することができます。
  • 年1回の健康診断、インフルエンザ予防接種、ストレスチェックを実施し、心身の健康管理を実施しています。また産業医・公認心理士による面談・電話相談も行っています。
その他
  • パート社員や契約社員から正社員への転換を行っています。
  • 夜勤勤務が出来ない方向けの正社員区分を導入し、様々なライフスタイルにあわせた働き方を支援しています。
  • 事業理念、行動指針を記載したクレドを全従業員に配布し、サービス提供の心得・人材育成理念を共有しています。

入社後について

Q研修はどのようなものがありますか?+

導入研修、入社後のフォローアップ研修はもちろん、介護・看護専門職研修のほか、コンプライアンス、メンタルヘルス研修など、多くのメニューをご用意しております。また、階層別に基本スキル研修、マネジメント研修なども充実しており、キャリア形成していただくための環境も整っています。

Qパート・アルバイト、契約社員から正社員になれますか?+

はい、正社員登用制度があります。(規定あり)

一定期間ご就業いただいた後、社員登用面接など選考を受けていただく流れとなります。こちらの制度を利用して多くのスタッフが正社員登用されています。

Q異動や職種変更はできますか?+

はい、可能です。

年に1度、「キャリアディベロップメントシート」というツールを用いて、ご自身の成長やキャリア開発を見つめ直す機会を設けています。こちらは異動の希望やキャリアステップをはじめ、仕事量や職場環境の状況など、直接上司や同僚に話しにくい事柄についても自己申告ができます。また希望される方は、人事担当者との個別の面接・相談ができる仕組みが整っています。